ネットトップ

低価格ノートPC「ネットブック」の売り上げが伸びているようですがデスクトップも格安な商品を続々と発売しているようであります。

「予想通りの売れ行きで [好調] と言えると思います。[PCに余りお金はかけられないが、大きい画面を使いたい]というニーズに応えることができたのが、主な要因だと思います」と各販売 店も手応えを感じており、低価格デスクトップPC「ネットトップ」は[飛躍の年]となるのでしょうか。

この1年で、ネットブックの需要が大きく増している。09年の第1-四半期(01~03月)に出荷されたノートPCが前年同期比19.2%減だったのに対し、ネットブックは同5.5倍の約590万台。ネットブックのシェアは、2.9%から19.5%と現在も躍進途上です。

アスースは09年04月04日、タッチスクリーン式の「Eee BOX」を発売した。画面は15.6型で、ネットブックの1.5倍程度の大きさであり、ワイヤレスキーボードをつけたお値打ちどころも揃えてきています。

ところが、一方では冷ややかな見方をする動きもあります。ネットブックについても「09年度は微減または横ばい」、「ネットトップについては、ネットブックほどのインパクトはない」と競争力は強くないとの見方もされています。

これらのPCは、CPUにAtomを使用しており消費電力が低く「省エネ」で地球に優しい、そして「デフレ価格」は当然財布に優しい!!

はたして、「ネットトップ」のビックウェーブはやってくるのでしょうか?

 

 

研修・会議のご利用は
名古屋の会議室・研修施設のゼミナールプラザを是非ご利用くださいませ。

名古屋のご宿泊にはゼミナールプラザすぐ隣り
名古屋のビジネスホテル・金山プラザホテルをどうぞ。

カテゴリー: 会場設営スタッフ日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です